ハノイ城 - D67の家と地下室

Nhà và Hầm Ngầm D67

 
 撮影:2011年12月13日

<地上会議室>

1967年から20044月までベトナム共産党の政治部中央軍事委員会は、抗米戦争の戦略に関する決定を含む重要な会議をここで開催しました。特に19741218日から197518日まで、南部解放に関する議決を行い、1975年のベトナム全土統一を導きました。建物中央に会議室があり、テーブルの上には、ヴォーグエンザップ将軍やレーズアン書記長などのネームプレートが置かれ、当時の会議の様子がよみがえってくるようです。壁には当時の戦略地図が貼られています。会議室の左右には三つの部屋があり、一つはヴォーグエンザップ将軍の部屋です。

地上会議室。手前はレーズアン氏のネームプレート 。
当時の戦略地図
撮影:2011年12月13日 

 

<地下室>

D67 の建物の入り口の前、左右から地下に下りる階段があります。地下には会議室と、機材などが置かれた小さい部屋の二つがあります。ハノイ城がベトナム軍の所有になってから、当時のソ連の援助で作られました。扉は鉄製で、地下室は原爆にも耐えられると言われています。地下室からさらに地下道が伸びていて、ハドンまで続いているとのことです。地下道の入り口をのぞくと、抗米戦のさなかの緊張感が伝わってきます。

 
 地下室への階段 地下室入り口の扉  地下室(正面奥はホーチミンの写真)
撮影:2011年12月13日  




ハノイ城・タンロン城遺跡へ


ハノイ歴史研究会トップページへ
 このページのトップへ



Copyright (c) 2011 Hanoi Rekishi Kenkyukai All Rights Reserved



inserted by FC2 system