タ・ヒエン通り
Phố Tạ Hiện

 
 タヒエン通りとルオンゴッククエン通りの交差点
右がフランス風、左がベトナム風建築
撮影:2014年9月23日
 

タ・ヒエン通りは、ハンブオム通りからハンバック通りまで南北に走る狭い路地です。車は進入禁止で、天秤棒を担ぐ人が行きかっています。

 ここはかつて劇場街で、古典劇トゥオンやカイルゥォンを上演するクアンラック劇場が1910年頃建てられ、人々はクアンラック小路と呼んでいました。またこの通りには貧しい華僑が住み、中国の武将サム・ギー・ドン(1789年にドンダーの戦いで戦死)を祀ったサムコン亭があったため、サムコン小路と呼ばれていたこともあります。今はこの亭はありません。仏領時代はジェロー通り(Rue Géraud)と言われましたが、1945年の独立後に、抗仏運動の指導者の一人タ・クアン・ヒエン(謝光現)の名が付けられました。 

 2階建ての長屋が続くタ・ヒエン通りは、2011年に、フランスのトゥールーズ市の援助を受けて、ルオン・ゴック・クエン通りと交わる所から50mほどの部分の建物が、20世紀初めの状態に復元され、石畳が敷かれました。通りの西側と東側では建築様式が異なり、西側の偶数番地はベトナム式、東側の奇数番地がフランス式の建築になっています。

※ トゥオンは、13世紀に中国からもたらされ、主に宮廷で演じられた古典劇。カイルゥォンはトゥオンをもとにして20世紀初めに創りだされた歌舞劇。西欧の要素も取り入れられた。

 
 通りの西側
ベトナム式の建築
屋根がせり出し、2階窓は若干小さめ。
撮影:2014年9月13日
通りの東側
フランス式の建築
撮影:2014年9月13日 


     
 ハンブオム通りに近い部分は、改築されていない。(2014年現在)
撮影:2014年9月3日
 この通りの名物、落花生売り
撮影:2005年12月24日


   
 飲食店が多く、夕方から旅行客などで大変賑わう。
撮影:2014年9月23日
 






 ハノイ旧市街トップへ




ハノイ歴史研究会トップページへ
 このページのトップへ



Copyright (c) 2011 Hanoi Rekishi Kenkyukai All Rights Reserved



inserted by FC2 system