カバイロクロガキ

Thị(ティ)

 
撮影:2014年8月16日
場所:Thủ Lệ動物園裏市場、ハノイ
 
 

実(み)は、qủa Thị (クアーティ、qủaは果物の類別詞)、木はCây Thị(カイーティ、Câyは木の類別詞)と呼ばれます。ハノイでは夏~秋頃、市場で実が売られているのを見かけることがあります。レモン色のやや平たい形で、いい香りがするので、部屋に置いて香りを楽しむのだそうです。味は大変渋いですが、揉んでから食べると多少美味しくなるそうです。木は、ハノイ市中心部ではほとんど見られませんが、郊外で見られることがあります。

この実は、ベトナム版シンデレラと言われる『タムカム(Tấm Cám)』という昔話に登場します。継母にいじめられるタムという女性が、王様に見初められて結婚しますが、継母とその娘カムにいじめられ続け、ついに殺されてしまいます。しかしこのティという実に生まれ変わります。偶然その実を持ち帰ったおばあさんの家でもとの姿に戻り、再び王様のもとへ帰ることができるという話です。

カキノキ科で、ベトナムの他、タイで見られるようです。

学名Diospyros decandra Lour.

    
 ティの木の葉
撮影:2014年11月3日
場所:クアンラー亭前、ハノイ
 


   
ベトナムの樹木遺産に指定されている大木。
小高い丘に立つ。
撮影:2014年6月13日
場所:クアンラー亭前、ハノイ
  


 綺麗なレモンイエローの果実
撮影:2014年8月16日
場所:Thủ Lệ動物園裏市場、ハノイ
寺へ向かう参道に木があり、
その近くで売られていたティ。
撮影:2014年7月27日
場所:タイフォン寺、ハノイ
 





 ハノイの果樹へ




ハノイ歴史研究会トップページへ
 このページのトップへ



Copyright (c) 2011 Hanoi Rekishi Kenkyukai All Rights Reserved



inserted by FC2 system