中央郵便局

Trung Tâm Bưu Điện

 
 郵便局
(リータイトー公園に面した一番北側の建物の
Lê Thạch通り側)
撮影:2012年1月20日

 フランス植民地以前、この地にはバオアン寺(和風塔参照)がありました。しかし、フランス植民地時代になるとホアンキエム湖周辺は、主要施設の建築計画により、フランス様式の街へと建て替えられていきました。バオアン寺も例外ではなく破壊され、郵便局とインドシナ総督邸(現迎賓館)に建て替えられました。

 現在、郵便局は主に三つの建物から成り立っています。一番北側、リータイトー公園に面している別棟の建物は、現在(2012年)電信郵便局とVietin Bankが入っています。建築家ヴェルデュウ(Vildieu)により設計され、1896年から1906年にかけて建てられました。ネオクラシック様式で、三階部分は、マンサード屋根といって、小窓のついた屋根裏部屋になっています。この建物は、当時から郵便局として使われていました。

 その南側の上部に時計がある建物も、建築当初から中央郵便局として使われてきました。国際郵便局は、モダンアート様式の特徴であるドーム式の天井になっています。建設当初は商工会議所として使われていました。



 
 郵便局
(リータイトー公園に面した一番北側の建物。向かって右サイド)
撮影:2012年1月20日

 
 国際郵便局
(一番南側の建物)
撮影:2012年5月2日



<住所> 75 Đinh Tiên Hoàng, Hà Nội


ハノイ歴史研究会トップページへ
 このページのトップへ



Copyright (c) 2011 Hanoi Rekishi Kenkyukai All Rights Reserved



inserted by FC2 system