クアンホ民謡
Dân Ca Quan Họ

リム祭り
伝統衣装に身を包み、一番左の男性はキンマを持つ。
撮影:2009年2月7日
(旧暦2009年1月13日)
 
 

クアンホとは、男女のグループが集まって歌を掛け合う「歌垣」に似た民謡で、ベトナム北部のキンバック(Kinh bắc京北)地方で生まれました。キンバックとは、都の北という意味で、現在のバクニン省とバクザン省の境界あたりをいいます。2省の境界を流れるカウ(Cầu)川の北岸(現バクザン省)と南岸(現バクニン省)に、クアンホ村がありました。多くのクアンホ村が現在のバクニン省に位置しているため、現在ではクアンホの故郷はバクニン省」とも言われます。20世紀初めには、キンバックの地に49のクアンホ村があったといいます。

クアンホは、グループを作って歌います。45人から成る、男性のグループや女性のグループがつくられ、春(旧暦12月)と秋(旧暦8月)の村の祭りの時に集まり、歌い合いました。多い村では10ほどのクアンホグループがあったそうです。男性グループはリエンアイン(Liền anh)、女性グループはリエンチ(Liền chịと呼ばれます。小さい頃から歌を覚え、167才になって200ほどの歌が歌えるようになり、教養や礼儀も身につけて初めて、祭りに出ることができました。恋愛や友情のほか、故郷への郷愁などを詠ったものがあり、一方のグループが歌ったら、もう一方のグループは先の歌と同じメロディーに異なる歌詞をつけて歌い返します。先の歌が、ある詩の一部分であった場合、返す歌も、その詩の中の言葉でなくてはいけないなどのルールが決められています。日が傾くと、別れを惜しみながら見送り合いますが、祭りの後に、家に招いて夜更けまで歌う場合もあります。家ではキンマやお茶をふるまい、誠意を込めてもてなします。掛け合いの歌の他、慶事や神事、雨乞いなどの祈願、厄除けなどにも唄われました。

クアンホには、グループ同士が交友関係を結ぶユニークな風習があります。村によって23年で関係を解消する場合、一度結んだら一生続ける場合、また世代を超えて関係を結び続けるグループもありました。関係を結ぶと、誘い合って祭りに行ったり、メンバーはクアンホ以外の場面でも助け合ったりします。しかし一旦この関係を結ぶと、メンバー同士が結婚することは禁じられていました。歌の掛け合いの起源は、求愛そして結婚相手を探すことだったはずですが、伝統文化として発展していく中で、このようなルールが生まれたのでしょう。

有名なクアンホの歌を紹介します。

Cây trúc xinh” 美しい竹
Trúc xinh trúc mọc bờ ao 美しい竹が池の縁に立つ
Anh Hai xinh đứng nơi nào cũng xinh. 美しいあなたはどこにいても美しい
Trúc xinh trúc mọc sân đình. 美しい竹がディン(亭)の庭に立つ
Anh Ba xinh đứmg một mình cũng xinh. 美しいあなたは一人佇むのも美しい
Trúc xinh trúc moc bờ sông, 美しい竹が川のそばに立つ
Người ơi đã có nơi nào, hay vẫn còn không? 愛しいあなたはどこにいるの
Trúc xinh trúc mọc sân chùa, 美しい竹が寺の庭に立つ
Anh Tư không yêu tôi lấy đạo bùa cho phải yêu! 
私を愛してくれないあなた、恋愛のお守りを持って帰っておくれ。 


クアンホを歌う場ではそれぞれを本名で呼ばず、女性はchị hai2番のお姉さん)、 chị ba3番のお姉さん)、男性はanh hai2番のお兄さん)、anh ba3番のお兄さん)のように番号をつけて呼びました。

 また、歌の交換が終わり別れる時には
Người ơi người ở đừng về (あなた、帰らないで)”という別れを惜しむ歌が歌われます。

クアンホは、衣装や小物も伝統的なスタイルで行われます。男性は2枚重ねの丈の長いゆったりした衣(外側は透ける素材で通常黒色)に白いズボンで、黒い傘をさします。女性は鮮やかな色(通常は赤)の「イエム(Yếm)」(胸当てのようなもの)の上に長い衣、長いスカートをはきます。そして頭には、「カラスの嘴(khăn mỏ quạ」と呼ばれる黒いスカーフを被り、円形の菅笠を手に持ちます。

このようにクアンホは、歌だけでなく、衣装やもてなし、風習を含めた独特な文化です。現在クアンホが行われる最も有名な祭りは、毎年旧暦113日に開催される、バクニン省リム村のリム祭りです。村のホンアン寺(chùa Hồng Ânのある丘や、ディン(亭:村の集会所兼神社)などで唄われます。伝統的なクアンホにはもともと伴奏はありませんでしたが、現在では伴奏を伴い上演されます。ベトナムの貴重な伝統文化として、2009年には世界無形文化遺産に登録されました。

リム祭り: バクニン省ティエンズー県リム市のリムの丘
         Đồi Lim, thị trấn Lim, huyện Tiên Du, tỉnh Bắc Ninh,


リム祭り>

   
  舟の上で歌われる風流なクアンホ(リム祭り)
撮影:2009年2月7日
(旧暦2009年1月13日)
 


   
リム祭りでは、ディン(村の集会所兼神社)でも、クアンホが披露される。
左)ディンの門、 右)ディンの池に浮かべた舟の上で歌われる。
撮影:2009年2月7日 (旧暦2009年1月13日)
 


 祭りに訪れた多くの人々で埋め尽くされるリムの丘
左)ホンアン寺の門、 右)ドゥーと呼ばれる竹のブランコ
撮影:2009年2月7日 (旧暦2009年1月13日)
 


 伝統的なクアンホとは若干異なりますが、劇場の舞台や、その他の祭りなどでも行われます。


    
ハノイ旧市街の劇場でも行われる。
撮影:2014年8月16日
場所:ゴールデンベル劇場、ハノイ
ドンダー祭りで。
撮影:2006年2月2日
場所:ドンダーの丘、ハノイ 





ハノイ歴史研究会トップページへ
 このページのトップへ



Copyright (c) 2011 Hanoi Rekishi Kenkyukai All Rights Reserved



inserted by FC2 system